ブログを1から育てる事 ~育てるまでに考えた大事な事~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日々ブログを書いていて思う事。

『 時間が経つにつれて読者が増えている 』

なんとも嬉しい事だよね。

私は、ライティングを ダレカに教わった事もないし

ブログの作り方を ダレカに叩き込まれた事もない。

けれども

どうやったら文章を読んでもらえるか?

ではなくて

どうやったら、読者と一緒に『 ウンウン!そーだよね! 』

そう思えるか。を大事に記事を書いている。

だからこそ

リピートしてくれる読者が多いし

ブログランキングのポイントなんかも地味に上がっていると思ってる(笑)

見てくれるとわかると思うけど

メルマガ・アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ メルマガアフィリエイトへ
にほんブログ村

なんか、いつも良い位置で収まっている。

うん、ホントに1位ってありがたい!

日頃、私の記事を読んでくれる皆様に感謝だね。

アナタだよ?

アナタが記事を読んでくれているから

私も、記事を更新しよう!って思えるんだ。

本当にいつもありがとう。

ブログを育てる事

少しだけマジメな話をしようと思う。

ブログを育てる ってなんだろうか?

立ち上げ当初は、アクセス数0のブログでも

1ヶ月・・・

2ヶ月・・・・

3か月・・・・・・

時間と共に、日々更新していると

読者は自然と増えている

この考えって、実はヤバイかもしれない。

だってさ

何もしない状態で読者は勝手に増えないからね。

文章が、読者にマッチしていたり

共感を得る事が出来たり

面白かったり

理由はなんであれ

『 他人を引き付ける魅力がある 』

これが大事だよね。

コレがないと

いくらブログを更新しても育たない。

例えばさ

お花のタネをまいたら 何をする?

タネをまいただけで放置する?

勝手に芽がでてくるかな?

もしかしたら、出てくる芽もあるかもしれない

けれど

普通は、水をまくよね。

ちゃんと芽が出るように水をまいていくよね。

しっかりと手入れをして

次の行動ができるように、タネに水を与えていくんだよね。

芽が出なかったら、またタネをまかなきゃないし

タネに水をあげなきゃ育たない

ブログを育てるのもコレと一緒。

自分勝手に書いたブログは、あくまで自己満足。

好きな時に、好きな内容で、自分の想いの長けをブチマケル。

これって、すごく楽しいんだけど

相手は理解しずらいよね。

だから

ブログを訪問した人が『 タネ 』だとすれば

ブログを書いている アナタは 『 水 』である

読者を、放置ばかりしてたら つまらないブログになる

アナタ が しっかりと 読者に届く言葉を書けば ブログが育つよね。

文字を書いて相手に伝える事のむずかしさ

手軽に使えるものとして

LINEであったり、メールがあるけど

文字だけで伝えるときに

間違ったニュアンスで伝わったことは無い?

私はね

実は、普段は・・・

かなりふざける事も多いし

ズバズバ言っちゃうタイプ

よくさ

「 気を使ってしまい、言えなかった 」って聞くと

なんで言えないの?言わないと伝わらないじゃん!って思ってしまう。

だからこそ

普段から、伝えたいことはズバズバ言うようにしているんだけど

( それで傷付いた人もいるけど、その後成長した人の方が多いからね)

相手と、目と目を合わせて話すより

LINEとかメールで伝える方が 100倍むずかしい!!

簡潔に、要点だけを伝えようとすると

『 めちゃくちゃ冷たい文章 』になる

逆に、丁寧にわかりやすく伝えようとすると

『 めちゃくちゃ長い文章 』になる

二つの間をとって

丁寧でわかりやすく、要点をまとめた文章が一番理想だけど

中々難しいよね。

簡単にする方法もある

ニュアンスが伝わらないって事を攻略しようとすると

一番簡単なのは

自分の言葉で、目の前に人が居るように書くこと。

『 相手と話をしているように書くこと 』

ブログを読んでて

ついつい、読みふけってしまう人のブログって

自分に語りかけてこない?

「 ですよね 」

「 だよね 」

「 こうは思わないだろうか? 」

こんな文末だったら

意識をしていないくても、頭の中で反応してないかな?

そして

次の文章に『 回答 』があったら

自分の思った事が、正解かハズレかを考えるでしょ?

コレって、相手と文章で会話をしているって事だよね!

マジメに書いた、むずかしくて、堅苦しくて、冷たい文章だけど

相手に語りかけたり、会話のキャッチボールをしている風に書けば

かなり、やわらい文章にならない?

なるよね?

・ 相手に問いかける

・ 考える『 間 』を与える

・ キャッチボールをしている様に書いていく

これを書いていくだけで十分に

相手に伝わり易くて、やわらかい文章になっていく

そして、コレは難しいことじゃないよね

誰にでも出来るからね?簡単だよ?

ほんと、今って便利

特に、これから社会に出る世代は

「 ネットで稼ぐ 」事に関してはズバ抜けてると思ってるよ。

誰にでも、伝わり易い、わかり易い、読みやすい

そんな文章を書く下地ができあがってるんだもん!

普段、 アナタ は ナニで 文字を伝えてますか?

LINEだったり

メールだったり

相手に伝えるときに使うものってナニ?

紙じゃないよね

パソコンじゃないよね

スマホだよね!!

日頃から『 文字で伝えてるスキル 』を養ってるんだよ。

だからさ

友達に伝えるように

身内に伝えるように

知り合いと話すように

いつも通り書くだけでけで、それは伝わり易い文章になっていくんだよ。

伝えるのが苦手な人がすること

もちろん

それが苦手な人は

なぜ伝わらないのかを考えてみたらいい。

コレは教えてもらって身に付くスキルじゃないんだ

自分の書き方って、長年しみついたものだし

それを、急に変えろって言ってもむずかしい

だから自分で気が付いてほしいね。

一生懸命に書いたのに伝わらない!って思っている人は

こう思ってない?

『 なんで簡単な事なのにわからないの? 』

『 当たり前の事なのに知らないの? 』

自分の『 当たり前 』『 簡単な事 』

自分だけに当てはまる事だからね!

他人は他人の常識があって、自分の常識とは違う。

これに気が付くだけで、かなり変わるよ。

だってさ

『 常識を知ってる人に伝える 』

『 常識を知らない人に伝える 』

この二つって、書き方が全然ちがうでしょ?

だからさ

相手に伝わらないな・・・って思う人ほど

相手が『 知らない事を教えてあげる 』って書き方をすると

伝わりやすくなるよ

1つ1つの積み重ねがブログを育てる

こうやってさ

・ 相手に伝える

・ わかりやすい文章

・ 日々の更新

って書いていくと

かなり地味な作業だよね(笑)

正直に言ってさ

たまに、飽きて作業したくない時だってある

何もしたくないし

ブログ書きたくないし

更新するのキツイし

そうなっちゃうと、いくら更新しても

誰も読まない文章しか書けないんだよね(苦笑)

もちろん

日々の積み重ねって大事だし

記事数が増えれば、その分アクセスも増えやすくなるし

アフィリエイトをしていれば報酬が出るチャンスも増える

でもさ

ヤル気ない時の記事って

アクセスひどくない?

サッパリだよね(笑)

だからね

1つ1つの積み重ねは大事!

でも!

重ねたモノが腐ってたら意味ないの!!!

間にゴミを重ねるのはダメ!!!!

ダメ!絶対っ!

だからこそ

日々の更新するときは

「 やる気満点!!!な時 」にしてるんだ。

積み重ねるのは

『 読者に伝わる記事 』

『 読者の役に立つ記事 』

この二つを心掛けて更新すれば・・・・

アクセス数もビックリするほど増えるかも?

最後に

ブログを更新してる目的ってナニ?

ダレカに見て欲しいから?

ブロガーになりたいだけ?

繋がりがほしい?

アフィリエイトしたい?

稼ぎたい?

色々な理由があって

色んな目的がある事は知っているけど

一番は ダレカに読んでほしいから かなって思ってる

この記事を読んでもらうと分かるように

素直に書くと、アフィリンク入れる所なんてないんだよね(笑)

んもぅ・・・・

最後の最後で気が付くなんて・・・・

休みボケしすぎかしら・・・?

でも、伝えたいことを全力で伝えていくには

アフィリエイトリンクが無い記事も必要だよ。

しっかり、文章で読んでもらうためにはね!

と!

そんな所で

2点だけ紹介

1、リンク先の本が無料でダウンロード可能になってるよ

⇒ http://graspaf.net/l/c/pb9CnT3A/3X1sE25m

この本は、私がブログを始めようと思った時に出会った本。

ただのブロガーになろうか、

それともアフィリエイターになろうか迷った時に

こんな道もあるよー!って教えてくれた本だよ。

正直言うと

本屋さんで買うってなるのはハードルが高い本になる。

だけどねぇ

リンク先から無料でダウンロードできちゃうの!

オススメなんで読んでみてもいいかもよ?(笑)

2、知ってる人は、知っているアフィリエイターご用達サイト

⇒ http://sozai-media.com/l/c/K4hcSG7X/gpl3ZBNt

こちらも、もちろん無料!

だけど、さっきの無料で読めちゃう本と違って

この先も使えまくる「 登録者限定の画像サイト 」だよ

ただ、普通にブログ書いてると出番はないかも?

あくまで

アフィリエイターの、アフィリエイトをする人向けの

アフィリエイターだからこそ欲しかった画像サイト

コチラも、無料なので登録して見るといいよ。

とりわけ、無料で自分のためになるサイトを2つだけ紹介させてもらった。

こんな風にさ

ダレカに紹介してもらえるよう(SNSで拡散されるように)

良質なサイトに育てて行く事を日々オススメしている!

アナタのサイト運営に幸多からん事をっ!






コメント

  1. アツムラ より:

    こんにちは、アツムラです。

    私も現在アフィリエイトをやっています。

    ブログに関しても『お花』を育てるのと一緒って面白い発想ですね。
    私も、もの凄い共感しました!

    そして、やはり他人を引き付ける魅力がある記事にするって大切ですね^^

    勉強になる記事をありがとうございます。
    これからも頑張ってくださいね^^
    応援しています!

    • akiyo より:

      アツムラさん

      こんにちは!

      訪問ありがとうございます。

      記事を書いて少しづつブログを育てていくって
      楽しいですよね!

      共感出来て良かったです^^

      魅力的な記事を書くってむずかしいけど
      ダレカに読んでもらう為に書くのは楽しいですよね!

      応援ありがとうございます!

      またよろしくです^^